第三話   街の会話

こんにちは!
毎度の言い訳は置いといて、早速本題に入らせていただきます。

皆さん、街中で気になった会話ってありませんか?
盗み聞きした訳じゃないんだけど、聞こえてきた…(というか嫌でも聞こえるって)みたいな会話です(笑)

そういう会話って、聞いてたらツッコミどころがあったりしませんか!?
実際いくつかあったので、今日はその話をしていきたいと思います。



●親孝行

ちょっといかつめな印象のお母さんとその子ども

母「父の日母の日、何かするん?」
子ども「何もせーへん。」

即答。そして正直。
お母さん、なんで聞いちゃったの?

●クイズの答え
仲良く会話する若いカップル
彼「で、クイズ番組見ててさぁ~。
最後の問題が『みざる、きかざる、いわざる(三猿)は何に対してそうしているのか?』やってん。」

ふんふん…気になるなぁ。
彼「四択で、~~…。」

こらっ車内アナウンス、選択肢が聞こえないって。
彼女「で、答え何やったん?」

何やったん!?
彼「…あれ?何やったっけ?」
おいぃ~~~~~~!!??

●ギャップ
電車内できゃーきゃーと盛り上がる、派手目の高校生ギャル三人
「次は~、森ノ宮~。森ノ宮~。」車内アナウンス。
「今のアナウンスの声、ハム○郎のこうしくんみたいなしゃべりかたじゃなかった~?」
…可愛らしい例え。


●クロベェさん
大学生男女2人ずつ
男「な、わかるやろ、わかるやろ!?痩せててモテるなら、クロベェどんなけモテんねん!」
哀れクロベェさん…。そしてクロベェさん、どれだけ痩せてるんですか?


●ロンポ
男子大学生2人
「あそこのロンポがなぁー、前テレビで出ててん。」
「そうやねん、ロンポ。あー…確か違う読み方あった気がするんやけど、思い出せないんやって。」




あ、それ多分“老舗(しにせ)”だと思います。


…こんな感じです。


あれ、もしかして自分の会話も気にとめられてたり、ツッコミ入れられてたりするのかな!?
うわ~…心当たりがありすぎる(汗)これからは恥ずかしくないインテリジェンスな会話を目指そうっと。

と、自分の脳みそと相談もせず無駄な努力目標を心に掲げた誰かさんでした。