第一話 2011/5/19

初めまして第18代管理人のじょにーです。

引き継いだときは毎月一回更新しよう!と決意していつの間にか5月になっていました。

しかしそんなことはあまり気にしないじょにーです。

というわけでこんな変な時期に更新させていただきます。

記念すべき第一回に何を書こうか迷いましたが、一回目なんで自分の好きなことについて書こう!ということで決めました。


コーギーについて語ります。


じょにーは無類のコーギー好きです。

まっちゃんと柴犬とコーギーどちらが可愛いかたまに議論しているほどコーギーLOVEです。

という訳で実は奥が深い(?)コーギーを紹介していきます。


街中で胴長短足のしっぽの無い犬を見たことはないでしょうか?


そうです。そいつがコーギーです。


さて、コーギーにはしっぽが無いのが一般的ですが、実はふさふさのしっぽがあるやつもいます。

そんなコーギーを見れた方はかなりラッキー!(…なはず)

実はしっぽが無いやつとしっぽがあるやつは微妙に種類がちがうんです!

一般的にしっぽがないやつはウェルシュ・コーギー・ペンブローク、しっぽがあるやつはウェルシュ・コーギー・ガーディガンといいます。

ガーディガンは日本での頭数が少ないので中々目にすることが出来ないわんこなんです。

私も未だに実際に見たことがありません。


個人的な意見ですがガーディガンはペンブロークに比べてフワッフワしてる気がするので、しっぽがあってフワッフワなコーギーを見たら、それはガーディアンかも知れません。

見かけたかたはじょにーまでご一報下さい。


さて、わずかですがコーギーについて知って頂きました。

まだまだ語りたいことがあるんですがそれはまたの機会に・・・

これを機にコーギー好きが増えたらうれしいです。

柴犬からコーギーに乗り換えてもいいよ!まっちゃん!



かなり個人的な趣味に走ってしまった徒然日記でした!