~其の六~ 2014年6月

こんにちは。まっちゅんです。

暑いですねっ!

気がつけばもう6月も下旬でした。

そろそろ、扇風機とにらめっこして我々が宇宙人になる季節です。

つまり、

試合に追われ始める時期ですね!

強く生きていきましょう。






さて、6月といえば!

そう、June Brideですね。そうですね。

と、いうことで、とっても面白いオペラの作品を紹介します★





W.A.Mozart作曲 Le nozze di Figaro ~フィガロの結婚~

私の大好きな作品なのです。

ストーリーをおおまかにいうと・・・



18世紀の半ば、スペイン・セビリア地方のアルマヴィーヴァ伯爵邸。

新婚のフィガロ(伯爵の家来)は、伯爵にもらったお部屋にルンルンでした。

一方、彼の新妻スザンナ(小間使い・ヒロイン)は、「伯爵に狙われてる・・・?」と疑います。

そうなのです。

伯爵は奥方に飽きて、可愛いスザンナを手に入れてやろう(ぐへへ)とお部屋を譲ったのです!

怒ったフィガロは伯爵をこらしめる計画を立てます・・・



で、このあと女中のマルチェリーナがフィガロ(実は息子)に恋しちゃったり・・

変態じみた少年ケルビーノがとりあえず2階から飛び降りたり・・

あれがそうなって、それがこうなって、

最後には伯爵がごめんなさいするというものです。




この作品、なんといっても曲が魅力的なのです☆

聴いても歌っても楽しい曲がいっぱいなのです。

以前、スイスのバーゼル歌劇場が来日公演を行ったときに観に行ったのですが、

感激の嵐でした!!!

フィガロはともかく、

伯爵までイケメンなのですっ。(!)

これではフィガロを応援していいのか、伯爵を応援していいのか困ってしまいます。

ああ悩ましい。




ぜひぜひ、観てみてください♪

ちなみに、

私には高校時代にオペラ実習でケルビーノを歌ってホールを変な空気にさせた黒歴史があります。




以上、まっちゅんの徒然其の六でした。

かき氷のブルーハワイって何の味なんでしょうか?